外来担当表

午前 尾鷲(10:00~11:00) 尾鷲 尾鷲
診療受付時間
9:00~11:50 【予約制】※午後は休診です

お知らせ

2023年6月より新規の精神科初診予約は受け付けておりません。

外来診療時のご注意

既に他の医療機関の精神科や心療内科での治療歴がある場合には、前医からの診療情報提供書をお願いします。

診察前に問診票の記載をお願いしているため、予約時間より15分ほど早めに受付にお越し下さい。事前にご記入頂き受付にお渡し頂くことも出来ます。

診療内容

外来

精神科医師は、メモリー外来(月曜・木曜)で初診の診察をしております。
初診時は30~60分位のお時間を頂戴します。

      

      

入院

精神科治療目的の入院病床はございません。
身体治療目的で入院された患者さんのせん妄(後述)や様々な精神症状に対して、当科が併診します(リエゾン・コンサルテーション)。
認知症ケアチーム、緩和ケアチームの一員として、入院患者さんのカンファレンスや回診に参加しています。

特徴、特色

メモリー外来は完全予約制で、待ち時間が短く済むように努めています。
当院では他科、リハビリなど他職種との連携が迅速という利点があります。
様々な疾患をお持ちの患者さんの身体状況、心理的側面、環境面を考慮しながら診断・治療を行います。
薬物療法に関しては、作用や有害事象のリスクなどを説明し、患者さんと方針を十分検討した上で治療を開始してまいります。

       

          

その他

当院精神科における初診患者さんの診断名は、数が多い順に

  1. うつ病
  2. 適応障害
  3. パニック障害
  4. 不眠症
  5. アルコール依存症
  6. せん妄
  7. アルツハイマー型認知症
  8. 統合失調症
  9. 双極性障害(躁うつ病)

でした。

せん妄

せん妄とは、身体状況や環境変化などによって誘発される一種の意識障害で、注意力や思考力の低下、興奮や幻覚などが生じ、混乱して点滴の管を抜いてしまったりすることもあります。
せん妄は高齢者で生じやすく、一般病院の入院患者さんの10~30%に生じるというデータもあります。

認知症ケアチーム

認知症ケアチームとは、入院患者さんの行動、言動、現在の治療方針、経過、入院前の生活状況、退院後の療養場所などの情報を共有して、認知症を有する人の特性を踏まえ、対応の要点についてディスカッションし、その方に合った援助方法を定めるチームです。
メンバーは医師、認知症看護認定看護師、MSWを始め、薬剤師、作業療法士、管理栄養士など多職種で構成されています。様々な職種の視点で、ひとりの患者さんを見つめ、その方にどのようなことが起きているのか、どのような援助が適切かを考えていきます。
また、病棟看護師への対応の指導をしたり、実際に患者さんの対応をしてみて、気づいたことを病棟看護師と共有し、その方が過ごしやすい入院環境の設定をお手伝いしています。