外来担当表

午前 三輪 浅井 三輪 三輪 三輪
江畑
午後 三輪
辻(予約制)
浅井 三輪
辻(予約制)
三輪
辻(予約制)
三輪
江畑
診療受付時間
午前9:00~11:50/午後13:30~16:30

午後の診療はすべて事前予約制です。

受診時の注意

発疹が出ている、耳下腺部の腫れがあるなど感染性の強い疾患が疑われる場合は、事前にご連絡をお願いいたします。他のお子さんとの接触を極力避ける様にご案内いたします。午後は予約制になっておりますが、お急ぎの際はお電話ください。

   

   

    

小児インフルエンザワクチンについて

接種開始日: 2023年10月2日 月曜日から 
接種終了日: ワクチンの在庫がなくなり次第終了

事前予約制(お電話でご予約下さい)

接種曜日、時間 : 月曜日から金曜日 

  午前/ 9時から11時30分
  午後/ 15時30分から16時30分 

接種回数 : 
・1歳から12歳 2回 (間隔は2週間以上)
・13歳以上   1回 

 ※新型コロナワクチン接種予定の場合でも、インフルエンザワクチンに関しては接種間隔に決まりはありません。

接種料金:
  病院規定通り

追加事項(2023年12月6日):
お子様が小児科にご来院の際に、お付き添いいただいたご家族の方につきましても、ご年齢に関わらず小児科でインフルエンザワクチン接種が可能です。
ご希望の方は、お子様の小児科受診の予約の際に、ご家族の「インフルエンザワクチン接種希望」とお伝えください。


     

      

       

診療内容について

当院には、耳鼻咽喉科、皮膚科、整形外科、形成外科、脳神経外科、外科等が備わっており、小児が罹患しやすい病気の中で外科的な診療が必要な際には担当各科と連携を取りながら診療を行っています。
中耳炎などは耳鼻咽喉科、アトピー性皮膚炎などは皮膚科、先天性股関節脱臼(股関節形成不全)などは整形外科、血管腫や顔面の外傷などは形成外科、頭部打撲などは脳神経外科、急性虫垂炎などは外科 等々連携を取りながら診療しております。
お子さんの病気について「何科にかかればよいのだろう?」とお悩みの際は、先ずは小児科におかかりください。

当小児科での診療内容には、一般的な小児内科診療に加えて
新生児期のRSウイルス感染予防のシナジス(投与適応のある方のみ)
スギ花粉、ダニアレルギーへの舌下免疫療法
乳児血管腫への経口薬治療
食物アレルギーの方へのエピペンの処方
など特殊な治療にも対応しております。

乳児健診については、新生児を専門とする医師が対応しております。

またワクチンについても、
定期接種のワクチンについては全て対応しております。ロタワクチンは2種類(ロタリックス、ロタテック)とも接種可能です。
子宮頚がん予防ワクチンは、ガーダシルを採用しております。
A型肝炎ワクチン、不活化ポリオワクチン、3種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)ワクチンなど任意接種のワクチンも接種可能です。

学校に提出する健康診断書等の作成も行っております。

当院で可能な検査等は、
CT検査
MRI検査
脳波検査
超音波検査
心電図(運動負荷心電図も可能です)
核医学検査
内視鏡検査(年齢等を考慮して可能な場合のみ)
呼吸機能検査
各種血液検査
尿検査
などです。

ご不明の点はお問い合わせ下さい。