こどもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)約束(やくそく)

1.あなたは、どんなときでもひとりの人間(にんげん)として大切(たいせつ)にされます。

2.あなたは、どのような場合(ばあい)でもほかの(ひと)(おな)じように適切(てきせつ)でよい医療(いりょう)()けることができます。

3.あなたは、自分(じぶん)病気(びょうき)(なお)方法(ほうほう)について、あなたにわかるやり(かた)言葉(ことば)使(つか)って(おし)えてもらうことができます。

4.あなたは、病気(びょうき)のことや(なお)方法(ほうほう)について、自分(じぶん)(かんが)えや気持(きも)ちをご家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)たちに(つた)えることができます。

5.あなたは、わからないことや不安(ふあん)なことがあるときはいつでも、ご家族(かぞく)病院(びょういん)(ひと)たちに()いたり、(はな)したりすることができます。

6.あなたの病気(びょうき)(なお)方法(ほうほう)(かん)することは、大切(たいせつ)個人(こじん)情報(じょうほう)として(まも)られています。

7.あなたやご家族(かぞく)は、担当(たんとう)している先生(せんせい)以外(いがい)(べつ)先生(せんせい)相談(そうだん)したり(かんが)えを(もと)めたりすることができます。

8.あなたやみんなが気持(きも)ちよく()ごすために、病院(びょういん)()められている約束(やくそく)ごとを(まも)りましょう。