外来担当表

午前 森武 森武 頴川  ※1 瀧口 瀧口
午後 森武 頴川 ※1
  13:30-
担当医 ※2
瀧口 瀧口
診療受付時間
午前9:00~11:50/午後14:00~16:30
 ※1 第1週   ※2 第2、3、4、5週

診療内容

泌尿器科は尿路および生殖器に関する疾患全般の治療をおこなう診療科です。
具体的には腎臓、 膀胱、 陰茎、 尿管(腎臓と膀胱をつなぐ部分)、 尿道、 陰嚢、 精巣、 前立腺などの臓器の疾患を扱います。

当科では最近増加している前立腺がんの早期発見、早期治療を目指してPSA採血をおこない、がんが疑わしい場合には精密検査をお勧めしております。(前立腺生検)
検査は一泊二日の入院でおこなっており、クリニカルパスを使用し、ほとんどの患者様が問題無く退院されております。

また、前立腺肥大症や膀胱結石、また膀胱腫瘍などの内視鏡手術も積極的におこなっております。前立腺肥大症に関しては内視鏡手術ができない方には尿道ステントの留置などもおこなっております。

近年高齢化が進み、排尿障害を自覚されている方が増加している一方、泌尿器科は「下の病気で恥ずかしい」、「受診しづらい」というイメージを持たれている方が多いのか、都合が悪いにもかかわらず受診をためらっておられる方も多いようです。
その結果症状が進行してしまうこともあり、気になることがありましたら早めに受診されることをお勧め致します。