外来担当表

午前 浅井 江畑
午後 (辻:予約外来) 浅井 (辻:予約外来) (辻:予約外来) 江畑
診療受付時間
午前9:00~11:50/午後13:30~16:30

午後の診療はすべて事前予約制です。

受診時の注意

発疹が出ている、耳下腺部の腫れがあるなど感染性の強い疾患が疑われる場合は、事前にご連絡をお願いいたします。他のお子さんとの接触を極力避ける様にご案内いたします。午後は予約制になっておりますが、お急ぎの際はお電話ください。

5歳から11歳のお子さんへの新型コロナワクチン(ファイザー社製)接種開始のお知らせ

2022年3月22日から、毎週火曜日に新型コロナ小児用(5歳から11歳)接種を開始します。

接種には必ず保護者の同意と立ち合いが必要です

3週間の間隔で2回接種します。

1回目の接種の方は、2回目の接種の予約を接種後に当院でお取りします。

また、基礎疾患がある方はその疾患の担当医の許可が無いと接種できませんので事前に担当医とご相談ください。

また接種券が無いと接種できませんので、忘れない様にお願いします。

接種量は、12歳以上の3分の1になります。12歳の誕生日が近づいている方はその点もご考慮いただいた上でご予約ください。

ご不明の点は、事前に当院小児科外来にお電話でご確認をお願いします。

小児インフルエンザワクチンについて

電話予約 03-6428-7500(代表)
 ※予約電話受付時間は、午前10時30分から12時まで
 ※13歳未満は電話予約時に2回分の予約日を決定する

接種日当日は16時30分小児科外来集合

費用・0歳から12歳 1回 3,300円
  ・13歳以上   1回 5,500円
 ※大田区助成制度あり 

12歳以上の小学生・中学生を対象に新型コロナワクチン接種を開始します

当院小児科外来で、2021年9月21日(火)より新型コロナワクチンの接種を開始します。

●対象年齢:12歳以上の小学生と中学生(大田区発行の接種券をお持ちの方

●実施曜日:月・火・水曜日の16時~16時30分

※ファイザー社製ワクチンを使用しますので、6名単位での実施となります。

当院予約センター 03-6428-7505 にお電話いただき、お子様の「お名前」「年齢」「性別」「連絡先」をお伝えください。  

まず、仮予約とさせていただき、6名揃った段階で当院から連絡先にお電話します。 その上で予約が決まります。                    施行の可否の最終決定日は、仮予約の日の前週金曜日正午とし、その段階で6名揃わなかった際は、病院からお電話して別の日程をご紹介させていただきます。

※接種当日は必ず保護者の同伴をお願いいたします。

牧田総合病院  小児科

診療内容について

当院には、耳鼻咽喉科、皮膚科、整形外科、形成外科、脳神経外科、外科等が備わっており、小児が罹患しやすい病気の中で外科的な診療が必要な際には担当各科と連携を取りながら診療を行っています。
中耳炎などは耳鼻咽喉科、アトピー性皮膚炎などは皮膚科、先天性股関節脱臼(股関節形成不全)などは整形外科、血管腫や顔面の外傷などは形成外科、頭部打撲などは脳神経外科、急性虫垂炎などは外科 等々連携を取りながら診療しております。
お子さんの病気について「何科にかかればよいのだろう?」とお悩みの際は、先ずは小児科におかかりください。

当小児科での診療内容には、一般的な小児内科診療に加えて
新生児期のRSウイルス感染予防のシナジス(投与適応のある方のみ)
スギ花粉、ダニアレルギーへの舌下免疫療法
乳児血管腫への経口薬治療
食物アレルギーの方へのエピペンの処方
など特殊な治療にも対応しております。

乳児健診については、新生児を専門とする医師が対応しております。

またワクチンについても、
定期接種のワクチンについては全て対応しております。ロタワクチンは2種類(ロタリックス、ロタテック)とも接種可能です。
子宮頚がん予防ワクチンは、ガーダシルを採用しております。
A型肝炎ワクチン、不活化ポリオワクチン、3種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)ワクチンなど任意接種のワクチンも接種可能です。

学校に提出する健康診断書等の作成も行っております。

当院で可能な検査等は、
CT検査
MRI検査
脳波検査
超音波検査
心電図(運動負荷心電図も可能です)
核医学検査
内視鏡検査(年齢等を考慮して可能な場合のみ)
呼吸機能検査
各種血液検査
尿検査
などです。

ご不明の点はお問い合わせ下さい。