外来担当表

午前 川村 荒井 岡村
午後 荒井
診療受付時間
午前9:00~11:50/午後13:30~16:30

対象疾患

日本人の約4割の人が1年に1回以上、なんらかの頭痛を経験しているといわれています。
しかし、一口に頭痛といってもいくつかの種類があります。痛みの起こり方によって『日常的に起こる頭痛』『脳の病気からくる頭痛』『慢性頭痛』に分けられます。
日常的に起こる頭痛は風邪、二日酔いなどの自然に良くなるもので特に心配ありません。特に怖いのが『脳の病気からくる頭痛』で、例えば脳腫瘍や脳卒中などによって起きる頭痛です。命にかかわる病気のこともありますので、これらを除外診断することが大切で、頭痛外来に歩いて受診され、検査したら【くも膜下出血】だった人もいます。

特徴・特色

頭痛外来はこのような『脳の病気からくる頭痛』の診断をするところだけではありません。大多数の人は、「頭痛くらいで…」という思いから病院には受診せず、市販薬を服薬したり、我慢をしたり、人知れず頭痛に悩まされています。
このような頭痛は『慢性頭痛』といい、多いのは片頭痛、緊張型頭痛です。頭痛外来は、そのような頭痛に悩まされている患者さんの為に設けられた外来です。

診療について

当院頭痛外来では日本頭痛学会専門医もしくは日本脳神経外科学会専門医合計3名によって診察を行っております。頭痛に関する簡単なアンケートを記入して頂き、問診、神経症状の検査、必要に応じて症候性頭痛の除外にMRI等による精密検査を行います。
頭痛外来は特に曜日、日付を設定しておりません。脳神経外科外来の診察時間内にご来院ください。