良質な医療を平等に受ける権利

全ての患者さんは、適切な医療を平等に受ける権利を有します。

最適な医療が当院で提供できない場合には、他の医療機関を紹介される権利を有します。

選択並びに自己決定の権利

全ての患者さんは、十分な説明を受けた後で、治療を受け入れるかどうかを自身で選択し決定する権利を有します。そのためには、他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。

セカンド・オピニオンをご希望の方は、医師・看護師又は医療福祉相談室(ソーシャルワーカー)へ、ご相談下さい。

十分な説明を受ける権利

全ての患者さんは、医療上の自身に関わる情報(病状、検査、治療内容、今後の見通し等)について理解しやすい言葉や方法で十分な説明を受ける権利を有します。知りたくない情報については、説明を断ることができます。併せて自身の診療記録などの開示を求める権利、医療費の明細と公的援助に関する情報を提供される権利を有します。

人間として尊厳を重んじられる権利

患者さんの基本的人権とプライバシーの保護は、医療の現場において常に重んじられ厳格に管理をされる権利を有します。

患者さんの責務

患者さんは、医療関係者と力を合わせて医療上の指示を守り、協力する責務があります。

また、全ての患者さんが適切な医療を受けられるよう、病院内での規則やマナーを守り、他の患者さんの治療や療養生活に支障をあたえないように配慮する責務があります。

患者さんの宗教的、文化的価値観を尊重し、患者さんの人生が安らぎのある満ち足りたものであるよう、人間としての尊厳が重んじられる医療を職員一同で提供いたします。