スタジオ利用について

Q. 着替える場所はありますか?

A. はい、ロッカールームをご用意しております。貴重品は、鍵付きのロッカーへお願いいたします。

Q. レッスンに予約は必要ですか?

A. 全てのレッスンで予約が必要です。

Q. レッスンに遅刻してしまいそうな場合はどうすればいいですか?

A. 遅刻やキャンセルは、お電話にてご連絡をお願いいたします。レッスン開始時刻を過ぎてからの入室・レッスンへのご参加は、安全上望ましくないためお断りしております。予めご了承ください。

Q. レッスン後にシャワーなど利用できますか?

A. 申し訳ございませんが、当スタジオにシャワールームは完備しておりません。

Q. 駐輪場・駐車場はありますか?

A. 申し訳ございませんが、駐車場・駐輪場のご用意はございません。公共交通機関のご利用にご協力をお願いいたします。

Q. 定休日または休館日はありますか?

A. お休みを頂戴する場合がございます。・・・

レッスンについて

Q. 運動経験がありませんが、大丈夫ですか?

A. はい、運動が苦手な方、エアロビクス初体験の方でも大丈夫です。ご自身のペースに合わせながらすすめましょう。みなさん、スタジオレッスンは初めてという方が多いので安心してご参加ください。

Q. 妊娠何週くらいからレッスンスタートできますか?

A. 牧田総合病院 Mスタジオでは妊娠13週からレッスンにご参加いただけます。1回目のレッスン時に、主治医の許可証(妊娠経過証明書)のご提出をお願いしておりますので、予めご準備ください。

Q. どのくらいのペースで通えばいいですか?

A. 無理せずご自身のペースで通ってください。長く続けることが大切です。

Q. どんな服装で行えばいいですか?

A. 動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ、スパッツなど。サウナスーツなどの厚着は熱放散を妨げるため避けてください。)マタニティビクスの場合は、室内シューズが必要です。※マタニティヨガは、シューズ不要です。

Q. 上の子を預けたいのですが、託児室はありますか?

A. 申し訳ございませんが、当スタジオにご用意はございません。

Q. 妊娠何週からマタニティビクスやマタニティヨガを行えますか?

A. ご妊娠13週以降の正常妊娠の妊婦さんでしたら、ご参加いただけます。マタニティの運動プログラムをご希望の方は、かかりつけの医師に必ずご相談ください。また、健診ごとに運動を継続しても良いか、相談をしながら行いましょう。

Q. マタニティビクスやマタニティヨガは何週までやれますか?

A. 原則として分娩直前まで行っていただくことが理想です。開始時期同様、終了時期についてもかかりつけの医師にご相談ください。

Q. レッスンを受ける時はどんな格好がいいですか?

A. 通気性が良く、動きやすい伸縮性ある、柔らかい素材のものがオススメです。また、体を締め付けるようなものの着用は避けてください。

Q. 2種類のプログラムがありますが、どちらを受けたらよいかわかりません。それぞれの特徴を教えてください。

A. マタニティビクスは、エアロビクスをベースにした全身運動とトレーニングやストレッチを合わせた総合的なプログラムです。マタニティヨガは、ヨガのポーズをとりながら柔軟性や筋力をアップするプログラムです。
どちらも、妊娠中の不定愁訴の改善や体重コントロール、お産に向けての準備をする運動です。ご自分の好みの運動を選んで行うことをおすすめします。

Q. 妊娠前に全く運動していませんでしたが、マタニティビクスなどのレッスンについていくことができますか?

A. 専門のインストラクターがレッスンを行いますので、運動初心者の方でも安心してご参加いただけます。

お支払いについて

Q. クレジットカードは使用できますか?

A. クレジットカード(VISA・マスター・アメックス・DC・JCB)でのお支払いが可能です。