患者さんへ 牧田リハビリテーション病院

皆様、新年明けましておめでとうございます。

牧田リハビリテーション病院は、一昨年病院本館を改装して4階に回復期リハビリテーション病棟を開設しました。昨年9月より回復期リハビリテーション病棟を増床し、2階の病棟と合わせて120床での運用となりました。昨年2月より病院別館も改装して、2階にグループアドレス化した事務系部署とカンファレンスルーム、1階に約500mの大きなリハビリテーション訓練室が完成しました。訓練室には天井走行型リフターが備わっております。また、患者さんや職員から要望が強かった無人の売店を昨年2月に本館に開設しました。

当院は、回復期、生活期(慢性期)の診療、リハビリテーション、介護を行っている病院です。救急・急性期医療を担っている地域の中核病院である牧田総合病院とは、密接な連携を取っています。当院には、回復期リハビリテーション病棟だけでなく、60床の医療療養型病棟、訪問診療、訪問看護・訪問リハ、居宅介護支援センターが存在します。高齢者や介護保険対象者の増加に伴い、この分野の必要性はますます高まっており、更なる充実が望まれています。

昨年2月に日本医療機能評価機構による病院機能評価の更新審査を受け、更新されました。仁医会のVISIONである『すべての人に安心を』に基づき、これからも回復期・生活期の地域医療に尽力し、東京都城南地区のリハビリテーション医療をリードする病院となるよう努力して参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2023年1月1日

牧田リハビリテーション病院 院長
猪飼哲夫