患者さんへ 人間ドック健診センター

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策について】
牧田総合病院人間ドック健診センターおよび健診プラザOmoriでは、受診日当日に以下の対応を行っております。
下記項目に1つでも該当する場合、ご受診をお断りさせていただきます。なお、ご受診をお断りさせていただいた場合、体調が回復後に再度お電話にてご予約をお願いいたします。ご不便・ご面倒をお掛けいたしますが、感染拡大防止のためにご理解とご協力をお願いいたします。

□新型コロナウイルスに感染してから10日間以内である。※発症日(無症状の場合は検査陽性日)を0日として起算してください。※療養後もしばらくは検査結果に異常が出る可能性があります。なお、ウイルス排出期間も考慮し10日間とさせていただいております。

□最近5日間以内に37. 5℃以上の発熱があった。

□最近5日間以内にのどの痛み・咳・鼻水・倦怠感などの風邪の症状が出現した(新型コロナワクチン接種後の出現も含む)

【受診当日の留意点】
1.受診当日はマスクを着用してのご来院をお願いいたします。
 ※マスクのご用意ができない場合は、入館前に職員にご相談ください。
2.入館時に手指消毒をしていただき、検温・問診をさせていただきます。
①37.5℃以上の熱のある方→来院当日のご受診はできません。
②来院時の問診項目(以下)に1つでも該当された方→来院当日のご受診はできません。

【新型コロナウイルス罹患後の健診ご予約について】
新型コロナウイルスに感染してから、10日間以内の方はご受診いただけません。※発症日(無症状の場合は検査陽性日)を0日として起算してください。また、感染後は、検査結果に異常が出る可能性もあるため、10日間以上が経過し、発熱や咳・息切れなどの症状がなくなってから再度ご予約をお願いします。

【健診ご予約済の方が新型コロナウイルス罹患の際はお知らせください】
健診ご予約済の方が新型コロナウイルス罹患された場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。再度のご予約は発症日(無症状の場合は検査陽性日)を0日として10日間以上が経過し発熱や咳・息切れなどの症状がなくなってからお願いします。その際のご予約は、優先してお取りします。

【新型コロナワクチン接種後のご受診について】
新型コロナワクチン接種による副反応が検査結果に影響を及ぼす可能性があります。以下の点も併せてご了承いただいた上でご受診いただけますようお願いいたします。

  • ワクチン接種前か、ワクチン接種後から5日間程度の間隔をあけてご受診いただくことをお勧めいたします。
  • ワクチン接種の有無にかかわらず、ご受診日の5日間以内に発熱、風邪症状、下痢などの症状があった方はご受診いただけません。
  • ワクチン接種後のご受診の場合、所見が副反応の影響なのかの判断ができず、再検査や精密検査の判定がでる場合があります。実際に再検査や精密検査をした結果、まったく異常がなかった(偽陽性)ということがあり得ますのであらかじめご了承ください。
  • 乳がん検診(マンモグラフィ検査、乳腺超音波検査)をご受診予定の方は、ワクチンの接種前または、ワクチン接種後6週間以上の間隔をあけてからのご受診が推奨されています。(日本乳癌検診学会http://www.jabcs.jp/images/covid-guide202106.pdf)ワクチン接種の副反応により、わきの下のリンパ節が腫れることがあるためです。腕や肩の痛みが治まっており、検査時に腕をあげることができればご受診は可能です。


上記以外であっても当施設側で判断した場合、来院当日のご受診はできません。
  受診日当日のご出発前までにご自宅での検温で37.5℃以上の発熱、又は上記項目に
  該当する場合は、当日来院はせずにお電話で日程変更をお願いします。

3.入館前の上記対応(手指消毒・検温・問診)のために、外で順番にお並びいただく
 (お待ちいただく)場合がございます。
4.館内では検査中も含めてマスクの着用をお願いいたします。
 (検査を行うために当施設職員より別途指示がある場合を除く)
5.新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予告無く上記内容の変更や上記内容以外の
 追加対応を実施させていただく場合がございます。
6.当面の間、新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、以下の検査を一時中止させて
 いただきます。
 【一時中止検査項目】肺機能検査

7.新型コロナワクチン接種後の副反応がなかった場合でも、結果値に影響を及ぼす可能性もございます。