患者さんへ 牧田総合病院

帯状疱疹予防ワクチン接種希望の方へ(50歳以上の方)

当院では、2種類の帯状疱疹予防ワクチンの接種が可能です。

①水痘生ワクチン(乾燥弱毒生ワクチン)
 皮下接種 1回皮下接種 発症予防効果 およそ50%程度
②シングリックス(乾燥組換え帯状疱疹ワクチン)
 筋肉注射 2か月間隔で2回接種が必要 発症予防効果 およそ90%程度

ご希望に応じて、どちらのワクチンでも接種可能です。
但し①と②のワクチンは有効性や接種回数、接種費用、有害事象やその発現率等が異なります。

生ワクチンの場合、免疫不全者・ステロイドあるいは免疫抑制剤・抗がん剤・生物学的製剤など服用・投与中の場合は禁忌となります。
生ワクチンについては、現在内服中の薬剤によっては接種できません。

シングリックスは不活化ワクチンですので、上記の治療中でも接種可能です。


②のシングリックス接種をご希望の場合は、当院皮膚科で接種しておりますので、皮膚科の予約を事前にとってご来院ください。
また皮膚科での接種対応は午後のみとなります。

①の水痘生ワクチンの接種、もしくは①と②のどちらのワクチンの接種を受けたら良いのか医師に相談してから決めたいといった場合は、当院感染症科で接種とご相談を伺います。事前に感染症科のご予約をお願い致します。

50歳未満の方で接種をご希望の際も、感染症科へご相談ください。

接種費用

①お支払い額 10868円
(大田区民で区からの補助5000円適応される方は 5868円)が1回
②お支払い額 25168円
(大田区民で区からの補助10000円適応される方は 15168円)を計2回 
となります。

なお、大田区からの補助は①か②のどちらか一方です。両方の補助を受けることはできません。(補助が受けられるのは生涯で1度のみです)

ご予約は当院予約センター 03-6428-7505 にお願い致します。