ブログ 大森牧田クリニック

メディアでも大掃除特集が増え、年末らしさを感じる時期になりました。すでに少しずつ始めている方もいらっしゃるかもしれません。
大掃除では、普段行わない姿勢を長時間続けたり、腕を上げた状態で作業を続けることで、翌日や作業直後から急な痛みや強い張り、腕が上がりにくいなどの可動域制限が起こりやすくなります。

【大掃除で起きやすい症状】

・長時間の前かがみ姿勢や中腰作業により、腰の筋肉や関節に炎症が起こり、起き上がれない・腰に力が入りにくい状態になる。

・拭き掃除や窓掃除など同じ動作の繰り返しによって筋肉がオーバーワークし、肩の張りや腕が上がりにくい症状が出る。

・重い荷物の持ち運びで腰に強い負荷がかかり、「ビキッ」とした違和感が続く場合はぎっくり腰につながることも。

【症状を防ぐためのポイント】

・低い場所では膝を曲げる/高い場所では踏み台を使用し、無理な姿勢を避ける

・30分〜1時間ごとにこまめに休憩を取る

・作業前に肩回しや軽いストレッチを行い、急な動作を避ける

荷物は一度に持ちすぎず、適量に分けて運ぶ。

大掃除後の痛みを放置すると、慢性的な腰痛・肩こり、ぎっくり腰、肩関節の炎症につながり、治りが遅くなる可能性があります。

少しでも違和感や痛みが出た場合は、早めに医療機関をご受診ください。
当クリニックは年末年始の休診は12/30~1/4となり、1/5より通常通り診療を行っております。お気軽にご相談ください。

大森牧田クリニック 広報委員S