ブログ 牧田リハビリテーション病院


牧田リハビリテーション病院レクリエーション係からのお知らせです。 

7月に行ったレクリエーションの一部をご紹介します。 

暑い日が続きますね。 

夏の始まりのイベントといえば七夕☆彡

7月のレクリエーションは、七夕の準備として「七夕飾り作成」を行いました。  

   

 

まずは七夕飾り作成です。折り紙を三角やひし形に折って切り、紐を通せるように穴をあけました。 

折り紙は昔ながらの遊びのため、回想法としてリハビリに用いられることがあります。 

回想法とは、思い出のあるものや懐かしい物に触れてもらうことで、昔の経験や思い出を語り合うこと 

を目的とした心理療法の一種です。 

七夕の飾りは複雑なものも多いため最初はスタッフが見本で作成しました。そのあとはご自身で黙々と 

作成してくださる方や周囲で教え合いながら行っている方もいらっしゃいました。  

 

 

次に短冊に願い事を書きました。

患者様同士で声を掛け合うことで飛び入り参加が多くみられ、願い事では「美味しい物が食べたい」

や、「健康で過ごせますように」など、たくさんの素敵な願い事が並びました。中には、「皆さん笑顔で 

ありますように」と皆さんのことを思った願い事を書いてくれるか患者様もいらっしゃいました。  

合計三本の願い事の詰まった笹が完成し、廊下がとても華やかになりました✨ 

今回は七夕のイベントと絡めて折り紙を行うことで、より会話が弾みコミュニケーションをとりながら

行うことができました!    

 

 

患者様も、皆さんの願い事も叶いますように★  

次回のレクリエーションもお楽しみに♪

                                                                               

レクリエーション係 広報

牧田リハビリテーション病院 広報委員会