看護部紹介

看護部長 ご挨拶

「寄り添う看護」~あなたのために~

高齢化・認知症・重症化が、進む中 私達看護職員には、チーム医療の一員として、他職種のスタッフと協力し、医療の質を高めていく力が求められています。
その中で、知識・技術だけでなく、私達看護師は、患者様・ご家族様に最も近い存在として一人ひとりとの出会い・つながりを大切にし、患者様・ご家族様の視点で考え、相手の思いに寄り添い、相手の立場「あなたのために」を第1に考える心を持つ事が、大切です。
その為には、日頃からのコミュニケーションをとり、傾聴した患者様・ご家族様の思いを他職種と共有して、より安全・安楽・安心な看護の提供を目指さなければいけません。「この病院を選んでよかった」と患者様・ご家族様・職員から思って頂ける看護部でありたいと思います。あたたかな職場環境で、共に働き、共に看護する喜びを分かち合える日をお待ちしています。

看護部長 森山 律子

看護部の理念

「地域・医療・介護のハーモニーを奏でる看護部」

理念

私たちはチーム医療の中心として、他部門との調和をはかり、患者様(利用者様)に信頼される看護を提供いたします。

基本方針

  1. 地域と法人との調和を大切にします。地域の包括ケアシステムの柱となれるよう、地域の住民・医療施設・行政との連携を大切にします。
  2. チーム医療の指導者として利用者様を含めた専門職の中心になります。
  3. 利用する全てのみなさんの調和を保つことを心がけます。患者様(利用者様)の心と体のバランスを保ち、治療意識(意欲)向上の手助けをします。
    自分(職員)の心と体のバランスを保ち、健康を保持し良好な人間関係を構築します。
  4. 全ての患者様(利用者様)に公平な看護を提供します。新看護提供方式では2人で担当患者を受け持ち、複数の看護観で患者に接します。
    新人は新人のベテランにはベテランの能力を発揮し、中途入力者は他院で培った経験を生かし、それぞれの年代の知識を調和してバランスのよい看護を提供します。
  5. 個人と組織が調和する教育システムを提供します。自分がなりたい看護師像を目指し、院内研修だけでなく、個人の研修参加支援システムを提供し、キャリア開発を支援します。
  6. 専門性を融合します。ジェネラリストとスペシャリスト、ともに能力を発揮できるよう、よりよい環境を整えます。
  7. 仕事と生活の調和を充実させます。様々なライフスタイルを尊重し、お互いが助け合う風土をつくり、一体感のある看護部を目指します。
  8. 看護の提供と経営効率の調和をはかり、病院経営に参画します。病院経営の中心として各部署との連携し、健全経営に貢献します。

看護部の目標

看護のサービスの質を向上させる

  1. 個別性のある看護計画の立案と実践、評価
  2. 安全で安心な療養環境と、安全な看護サービスの提供
  3. 指導力向上により、教育的な環境を向上させる
  4. 看護の専門性を発揮し、学術活動を推進する
  5. 看護専門職としての倫理観を向上させる

働きやすい環境を整え、看護職者の定着をはかる

  1. 人材育成の充実を図る
  2. 各個人が目標を自己管理し、やりがい感・達成感を実感できる
  3. 指導力向上により、教育的な環境を向上させる
  4. 勤務時間管理の徹底と年休取得率向上に努める
  5. 人が育つ職場環境をつくる

地域医療連携を推進する

  1. 地域住民との救急患者のスムーズな受け入れ
  2. 地域連携の強化を図り、入退院支援を促進する
  3. 業務改善の推進、他職種との協働による業務の効率化
  4. 部署間の連携を密にし、空床確保に努める

病院経営に参画する

  1. コスト意識をもつ

看護部の取り組み

上記の理念と目標を達成するために行っている取り組みをご紹介します。