お産に向けて、心と体を調整したい妊婦さんにおすすめ!
妊娠中の体に無理のないポーズでゆったりペースのプログラムです。

マタニティヨガは、妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すプログラムです。

ヨガに大切なのが、呼吸(ブリージング)です。
呼吸に合わせ大きなお腹でも気持ち良くできるアーサナばかりなので、ヨガ初心者でもお腹の赤ちゃんと楽しんでいただけます。

マタニティヨガのアーサナをとることで、腰痛、肩こり、便秘、足のつりなどの妊娠中の不快症状の予防・改善法や、お産の姿勢の練習が自然に身につきます。
ヨガで学んだ呼吸法とリラックス法は、お産の時に役立ちます。

レッスンの流れ

妊娠13週からスタート、分娩直前までできます。主治医の先生と相談してから行いましょう。

ステップ0
メディカルチェック

ママの体重や血圧を計ったり、医療資格者が赤ちゃんの心音を確認します。

ステップ1
ルーズニング

ヨガの呼吸法や身体のほぐしを行いながら、身体への気付きを高め、アーサナをとるための体と心の準備をします。

ステップ2
妊婦のためのアーサナ

ゆったりとした呼吸に合わせ、妊娠中のマイナートラブルを予防・改善するアーサナやお産に必要な筋、姿勢をイメージしたアーサナを行います。

ステップ3
メディテーション

楽なポジションで瞑想、呼吸法を行い、心身の調和をはかります。