はじめよう、牧田総合病院のマタニティフィットネス
Mスタジオは、妊婦さんのココロとカラダをサポートします

プログラムのご紹介

妊婦さん向けレッスン「マタニティフィットネス」
自分らしい充実した出産のため。そして、赤ちゃんの胎教にも

妊娠・出産という女性の体に大きな変化をもたらす「マタニティ」。
妊娠中の適度な運動は、快適な妊娠生活(マタニティライフ)と安産、そして赤ちゃんの胎教にも効果的です。

マタニティフィットネスで妊娠中に起こる体の不調(肩こり、腰痛、足のむくみやつりなど)を予防・改善し、マタニティライフをより快適に。
また、おなかの赤ちゃんにとっては、ママのカラダが環境のすべてです。ママと赤ちゃんの健康のためにカラダを動かす習慣を身につけましょう。

お産に向けての準備に

自分らしいお産のために、そして赤ちゃんがママの体から上手に出てこられるようサポートしてあげるためにも、体力をつけてお産に必要な部位を鍛えることが大切です。また、お産に向けたココロの準備にもなります。

産後に向けて

妊娠、出産でママのカラダはダメージを受けます。産後のカラダの回復を促し、スムーズに育児へとむかえるカラダづくりを妊娠中にしておきましょう。

妊娠さん向けレッスン「マタニティフィットネス」

マタニティビクス

5つのメソッド(筋力・持久力・柔軟性・調整力・リラクセーション)で、バランスよくプログラミングされたスタンダードクラス。運動に不慣れな方、はじめての方でも、軽快な音楽に合わせ楽しんでいただけます。

マタニティヨガ

妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すプログラムです。呼吸に合わせ伸びる、捻る、反るなどのアーサナ(ポーズ)をゆっくりと行うことで、自律神経への働きかけを通し、妊娠中の体やお産に必要なホルモンの調節がスムーズに行えるようになります。
はじめての方でも大丈夫、安心のレッスンでサポートします。安全性の高さはもちろん、効果的なプログラムです。 ご自身のペースで、レッスンを楽しんでください。

Mスタジオのココがおすすめ

  • マタニティのプロが構成した安心のプログラム
    日本マタニティフィットネス協会が認定する、医師と運動指導の専門家が考えた安心の運動プログラムです。30年以上の実績がそれを実証しています。
  • コナミスポーツと提携、専門のインストラクターによるレッスン
    牧田総合病院のMスタジオは、コナミスポーツ(株)が運営しています。経験豊富なプロのインストラクターが、マタニティビクス・マタニティヨガのレッスンを担当いたします。スポーツジムで提供されるクラスと同様、充実した内容のレッスンです。
  • レッスン前の胎児心音チェック
    安心してレッスンにご参加いただけるよう、牧田総合病院 産婦人科の看護師によるレッスン前胎児心音チェックを実施しています。

対象

  • 原則妊娠13週~分娩直前まで
  • 医師と家族の了解を得た妊婦さん
  • 男性は不可

レッスンのご予約・お問い合わせ

カレンダーからプログラムのご予約が必要です。(希望日の前日17:00まで)

牧田総合病院のMスタジオは、妊娠13週からレッスンにご参加いただけます。
主治医の許可証(妊娠経過証明書)のご提出をお願いしております。
ご準備が可能か、ご確認ください。「妊娠経過証明書」は、こちらからダウンロードできます。

ご不明な点やご相談などございましたら、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。