臨床研修医

臨床研修医を受け入れております

当院では後期臨床研修を募集しております。
後期臨床研修は内科系・外科系ともにさまざまな専門医(認定医)教育病院等の指定を受けておりますので要件を満たすことで専門医の資格を取得することが可能です!

あなたのやる気を当院で活かしてみませんか!詳細ご参照ください!!

当院の特徴

当院は昭和17年に大田区大森に開設され、現在284床の地域密着型の急性期病院で、年間救急車搬送数は4,000台を超え、東京都南西部の救急医療の中核を担っています。
脳卒中センター、消化器病センター、健診センターの3つのセンターを有し、専門的な治療を行っています。
脳卒中センターではSCUによる急性期の専門的医療に始まり回復期リハビリテーション病棟における亜急性期リハビリテーションを経て、在宅までを一病院のみで行う一病院完結型脳卒中治療を行っています。
消化器病センターでは内科、外科の枠を超えた専門的な治療を行っています。
健診センターでは年間1万人以上の方の健診、人間ドックを行い、予防医学にも力を注いでいます。その他の科も近隣の大学病院、公的病院と同等の医療を提供できる医療レベルを備えています。

専門医(認定医)教育病院等の指定

日本内科学会認定医制度教育関連病院
日本透析医学会教育関連施設
日本呼吸器学会関連施設
日本外科学会外科専門医制度修練施設
日本消化器外科学会専門医制度指定修練施設(関連施設)
日本消化器病学会認定施設
日本がん治療認定医機構認定研修施設
日本産科婦人科学会認定医制度卒後研修指導施設
日本整形外科学会認定医制度研修施設
日本泌尿器科学会泌尿器科専門医教育施設

日本眼科学会専門医制度研修施設
日本麻酔学会麻酔指導病院
日本脳神経外科学会専門医認定制度指定訓練場所
日本脳卒中学会認定研修教育病院
日本病院会優良人間ドック施設(人間ドック健診センター)
日本病院会優良短期人間ドック施設(人間ドック健診センター)
日本高血圧学会専門医認定施設
日本認知症学会教育施設
日本老年医学会認定施設(牧田リハビリテーション病院)
日本口腔外科学会准研修施設

後期臨床研修

目的

初期臨床研修終了後に、専門領域の医師として必要な基本的技術と知識及び診療態度を習得することを目的とする。

到達目的

  1. 主治医としての責任と義務を果たし、患者家族や他の医療従事者との信頼関係を築き診療ができる。
  2. 積極的に学会発表等の臨床研究活動ができる。
  3. 後輩医師への指導医としての役割を果たせる。

研修期間

  1. 内科:原則6年以内
  2. 外科、脳外科、整形外科、麻酔科、産婦人科、耳鼻咽喉科、眼科、泌尿器科は原則5年以内。
  3. その他診療科の研修を考慮する。研修期間は状況により相談に応ずる。

研修方法

  1. 取得を希望する専門科とその関連科について研修を行う。 関連科の研修は専攻する特性を考え自らの希望による。
  2. 関連科の研修は合計で1年以内とする。
  3. 専門科の研修は学会指定の研修カリキュラムに基づいて行う。なお、後期研修医の定数は状況を鑑み決定する。

待遇

雇用形態

常勤

雇用契約

1年毎の契約とし、更新とする

その他

初期臨床研修の処遇に準ずる

後期研修で取得可能な資格

1. 内科

研修期間3年で認定内科医・条件付で認定総合内科専門医

2. 外科

研修期間3年で専門医・研修期間2年間で認定医、さらに2年間の研修で専門医

3. 脳神経外科

研修期間4年で専門医

4. 整形外科

研修期間4年のうち3年以上の研修で専門医

5.泌尿器科

研修期間4年で専門医

6. 眼科

研修期間4年で専門医

7. 麻酔科

研修2年で認定医、更に3年で専門医

8. 透析

研修期間5年で専門医

条件等についてはご相談に応じます。
担当:医局 金澤 連絡先メールアドレス:ikyoku@makita-hosp.or.jp

一覧に戻る