医療安全管理委員会とは

当院で起きている医療事故を収集し、全職種による委員会を定期的に開催して分析・対策立案をおこなっています。2度と同じような事故が起こらないようスタッフ全員で対策を実施するよう努めています。
医療安全管理室に専任の医療安全管理者がいます。患者さん・患者ご家族の方で病院の安全対策に関してご意見をお持ちの方はどなたでも安全管理室までご意見をお寄せください。

医療安全管理指針

当施設は以下の「医療安全管理指針」に基づき患者さんが安全な医療を受けることが出来るよう、職員全員が勤めております。

基本理念

VISION

「全ての人に安心を」

MISSION

「病院を変える、地域を変える」

SPIRIT

「愛情・親切・丁寧」

牧田総合病院のグループ理念として上記の実践をあげております。
この理念のもとに、地域の皆様に安心・安全な医療を提供していきます。

1.常に「患者さん第一」に考える

医療の場において患者を最優先させることは、古くから医療人の基本的な行動規範とされています。常に患者さんのために万全の配慮が必要であり、配慮が不足したときに発生する事故が少なくありません。大部分の医療事故は患者さんに対する優しい心があれば防ぐことが出来るとも言われており、当院のSPIRITは、医療の基本とも言うべきものであります。

2.人は過ちを犯すものという前提に立って、過ちを誘発しない環境や、過ちが患者さんの障害に発展しないシステムを当院全体で構築する

リスクを分析、回避するために、インシデント・アクシデント報告書制度を定めた。原因分析に際して「誰が」ではなく、「何が」「何故」に視点をおき、総合的、継続的な医療の質の向上を図る体制を構築しています。

3.インフォームド・コンセントに基づいた医療を行う

医療の安全管理を推進する上において、医療に対する患者さんの積極的参加が重要です。そのために、医療に必要な情報提供を患者さんに十分おこなし、またその得られた情報を理解した上での患者さんの判断、選択は最大限に尊重いたします。

4.人間関係のよい環境づくりを心がける

「人間関係の悪い職場は、事故の温床である」ということを熟知し、役割分担をしている各職種が、対等かつ自由に話し合える、明るい職場を作るよう努めております。